現役アイルランド留学生の留学生活!!

8/13~アイルランド留学してる高校生(たびなか)です!いろんな情報をタイムリーに更新して少しでもリアルをお届けできればと思います!

【アイルランド留学】地獄すぎた。出国日から到着までの道のり

初めて飛行機乗る人が初っ端からアイルランドに飛んだらどうなるんだろう、、。

日本出国まで

交換留学生の私は、団体に指定された時間までに空港に、家族全員で車で歌いながら向かいます。私の飛行機の便は22時でした。

空港に着くと、少し時間に余裕を持ったので、最後に友人たちと会い、空港でご飯。

8時に友人と解散し、ここからは団体で集まり、書類、荷物チェックです。

それらが終わるとついに荷物検査を通り、出国ゲートへ!ここからは自分たちで指定された飛行機に乗り、アイルランドへと向かいます。

飛行ルート

ロシアの戦争の影響により、上空を通れないため、普段とは違うルートに。

日本から出国し、ドバイに着陸。3時間滞在後、乗り換えてアイルランドへ到着という流れです。最長で10時間しか乗ったことがなかった私の初めての、全体で22時間のフライト、それはもう地獄そのものでした。

ドバイへ出発

家族と別れた後は、留学生のみで行動。出国ゲートを抜け、飛行機に乗り込みます。

特に目立った出来事もなく、すんなり入って席につくことができました!

交換留学のため、もちろん飛行機と席は決まっています。

そこからは約9時間のフライト。腰が死んじゃう。

ドバイ空港にて乗り換え

何とか生き延び、一回目のフライトは無事終了。

疲れ果てた友達とも合流し、乗継便のゲートまで向かいます。しかし、3時間という微妙な乗り換え時間だったため、外に出ての観光は断念。その代わりに空港内のマックをいただきました。

お値段なんとポテトSサイズ約500円。記念じゃなかったら絶対買ってない。

そんなこんなで3時間が過ぎ、また飛行機に乗り込みます!前回の疲れは取り切れていません泣

アイルランドに到着!!

お昼の12時、全体で約1日の旅を終え、無事到着です。

本当に長いし、途中腰が折れるんじゃないかと思いました。そんな中、空港では次々留学生が到着。そこからさらにバスに移動し、二週間泊まる大学へ出発。

そしてなんと

夜まで活動。。。

怒涛の2日間、正直死にかけました。もう同じことはしたくない。。。