現役アイルランド留学生の留学生活!!

8/13~アイルランド留学してる高校生(たびなか)です!いろんな情報をタイムリーに更新して少しでもリアルをお届けできればと思います!

【アイルランド留学】アイルランドのバスってどんな感じ?

アイルランドのバスってどんな感じ?日本との違いはなんなのか?

私の住んでいる場所の交通機関

私は今、ウォーターフォードという、五大都市と呼ばれるところに住んでいる訳なのですが、、、電車がほとんど通っていません!!

私の家の近くには一つの大きな駅、ウォーターフォードステーションがあるのみで、バス移動が基本です!

アイルランドのバス Bus Eireann

https://www.buseireann.ie/

このバスがアイルランドの主なバスです。私はこのバスしか見たことありません。

小さめのかわいいバスから、私の使う二階建てのバスまで、いろんな種類のバスがあります。

乗り方

交通系ICカードリープカードというものを使って乗るのが基本です。

タップするだけで乗車、アイルランドのコンビニ、セントラもしくはウェブで手に入れることができ、オンライン上でチャージすることも可能です。

もしそれがない場合は現金で乗車します。

ですが、何円かかるか、日本のバスのように表示されないので注意です。

そして、お札だと取り扱ってくれないことが多いのでそれも要注意です!!

コインを用意しておかないと、「替えがない」と言われて乗車ができないことがあります。

バスの遅延は普通

アイルランドでは、バスの遅延は普通です。

友達に、バスの時間すぐだけど大丈夫なの?と聞いても「どうせ20分は遅延してるから気にしない」と一言。

日本で起こればクレームの嵐ですね(笑)でも、、、

バスが消える?!

電光掲示板で、次のバスが都会のほうでは表示されることがあったり、バスアプリを見て、次のバスの来る時間を見るのですが。

たまにバスが消えます。

これ、ガチです。来るはずだったバスが、時間を過ぎても来なかったり、掲示板に遅延と書かれたまま消えることもしばしば、、。

もし大事な用事があるのであれば、一本前のバスに乗るなど、対策が必要です。

バスの止め方

バス停によっては色んな行先のバスが来るので、手を挙げてバスを止めないといけません。(日本であまりバスを使わないので一緒かもしれませんが)

あれ!?待っているのにスルーされた!なんてことがないように、強気で道路に出る勢いで止めましょう。

バスで起こった珍事件

強気で道路に出る勢いで!とは言ったものの、走行中のバスの目の前に本当に立ちはだかるのはやめましょう。

私が以前、バスに乗っていた際、乗り遅れた人がバスの前で大の字になりバスを無理やり停止。だいぶ力業ですね。

他にも窓を横からたたいたりなど!バスしかない、本数が少ないからこそ起こることなのかもしれませんね。

他にも、運転中に向かい側のバスの運転手と道で止まって話始めたり、急にトイレに行き始めたりなど、、。皆さん自由奔放です(笑)