現役アイルランド留学生の留学生活!!

8/13~アイルランド留学してる高校生(たびなか)です!いろんな情報をタイムリーに更新して少しでもリアルをお届けできればと思います!

【アイルランド留学】アイルランドの鉄道がやばい?!

アイルランドの鉄道がやばい!日本とは真反対の鉄道の光景が広がっていました、、、

私が首都に鉄道を使って移動していた時のお話です。

 

机を挟んだ四人座席で、オンラインで予約すると、座席のところに自分の名前が表示されます。

景色も見れるし、飲み食いもできてバスより最高~と思っていたわけなのですが、それはあくまで行きだけの話です。

帰りの電車に乗ってみるとそれはもう人だらけ。

自由席なのか当日券なのかよくわかりませんが、席に座れていない人たちであふれかえっており、自分の席に着くと平然と座っている人たちが。

あれ、私の名前書いてあるよね?と思いつつ、私の席ですと言うと残念そうに席を譲ってくれました。

日本でいう自由席的な感覚なのでしょうか?

そのあとは何とか確保した席に座っていたのですが、、何駅か過ぎるとまた新たな事態が!

お酒を片手に持った人たちが乗ってきます。

すでに出来上がった状態のようで、電車内でお酒を飲んでいた人たちと意気投合。

大声で笑いながら話していたかと思えば、歌いだしました(笑)

さすがにびっくりするなと思っていたらまさかのほかの人たちも混ざり大合唱に!

極めつけには他の号車からさらにビールを片手に持った人が参加し、踊り始めます。

まさにカオス。そしてさすが欧米。すぐに仲良くなって歌い始めてしまうところは、日本にはなかなかない、いいところなのかもしれません。

とりあえず、旅の疲れを癒したい!と思う人は、バスをお勧めします。